

使用デッキと解説




ファイターズクライマックス2012博多シニアで使ったデッキです

G3
ドラゴニックオーバーロードジエンド4
ドラゴニックオーバーロード4

G2
バーニングホーンドラゴン4
バーサークドラゴン4
ドラゴンナイトネハーレン4

G1
ワイバーンガードバリィ4
鎧の化身バー4
ドラゴンモンクゴジョー3
魔竜導師キンナラ1
希望の火エルモ1

G0
槍の化身ター3
ブルーレイドラコキッド4
ドラゴンモンクゲンジョウ4
ガトリングクロードラゴン4
ドラゴンダンサーモニカ1
リザードソルジャーコンロー1


使用デッキにジエンドを選んだ理由
使用デッキの予定はジエンド、鷹、アクフォで悩んでました
アクフォはマジェっていう使用者が比較的多いことが予想できるデッキに絶望的に弱いって点で候補から消えました
ジエンドと鷹で迷いましたがジエンドのいままで使ってきたというところとジエンドが不利なデッキ
ノヴァ、デュークが少ないと予想さらにミラーでは負けない自信もありジエンドを使うって決めました

普通のテンプレですが構築で意識したのはアクアフォースとマジェですね
ガトリングクローはアクフォのエリックやマジェのブレイブやゴルパラのキルフスペライに対して対応するために4枚投入
ジエンドミラー意識だとG1焼かれて足りない時でもオバロやジエンドの後ろに置いて16000作れるモニカやカーバンクルのほうが優秀だと思いますが
アクアフォースが多いと意識しこうなりました


G2は普通だと思います
ゴルパラ ココサクヤが少ないならバニホ減らしてバニラ増やすことも考えましたが
枠的にキンナラを投入できる枚数などを考えてこの配分になりました

G3とG2バニラ合わせて相手のターン時に10000以上のカードがVの分を別にしても合計11枚あると考えます
ヴァンガードは優秀な効果を持った9000アタッカーや10000アタッカーが多いです
ですが後ろにブースターがいないと9000だと10000以上 10000だと11000以上を単体で殴ることはできません
ジエンドってデッキは相手の展開事故を誘うデッキだと僕は思ってます
相手のドライブチェックの暗記から相手の手札を予想してG1が少ないようならG1を焼いていきます
そうすることによって相手はG1が足りなくて展開事故になります
そうするとG0をださないかぎりブースターがいないので相手の9000は10000を10000は11000は10000を殴ることができなくなってしまいます
攻撃できないということは相手のアドバンテージを減らせないということです
このことからも11000G3が8枚あってさらにG2バニラを4以上投入するならキンナラの枚数をもう1枚増やしたかったのですがスペースが足りませんでした
この理由があってバニラをこれ以上増やすならキンナラも増やしたいですね

G1についても特になにもないですが
希望エルモは2も考えました
希望エルモにライドしないといけない時やダメージで落ちた時にコンローで呼べないことなどを考えましたがスペース的なことも考えて1です
10000Vが少ないだろうと考えてバーを減らそうかも考えましたが
アクフォ相手にはディアマンティスのアタックをとどかせないためにクロスライドを狙うことなども考えてクロスライド後にVの後ろにバーで21000でメイルを上から殴れるところや
マジェ相手にバーサークの後ろで17000作れるところなども考えてやっぱり減らすことはできませんでした

トリガー配分はクリ7 ドロー5 ヒール4
いつも使ってる配分で特に変える予定がありませんでした

他にも色々考えてることはあったけど大体こんな感じのことを考えてました

実際に大会ではいることを予想してなかったノヴァに当たって負けて
多いと予想していたアクアフォースとマジェは少なかったですね

ファイターズクライマックスも終わったし色々なデッキ使っていきたいと思います


おしまい

ファイターズクライマックス博多レポ

当日は久しぶりに会う人なんかもいて何人かに挨拶とかしまくってたww

予選40人弱で
5-0もしくは4-1でも決勝進めるらしい


使用デッキ
かげろう

一回戦
かげろう
じゃんけん負けて先攻3ターン目にタブクリされて無残に死にました

二回戦
リュウセイくん 騎士王
いきなり知り合いとでで負けたが土下座かかってるリーチだった
バニホバー大事にして勝ち

三回戦
かげろう
相手プレミ?でアド損なこと多くしてたから手札暗記からガード値確認して勝ち

四回戦
ノヴァ
アシュラデスアーミーにボコボコにされました
カードボックスのブロック戦に続いてまた大事な試合でアシュラに負けた
ジエンドだと愛称悪いです はい言い訳です

僕のファイターズクライマックスは終わりました
5月からヴァンガード初めて正直北九州にいた時は森藤くんとかもいたけど地元最強厨()な井の中の蛙でしたね

ショップ公認でいくら勝っても大きな大会で勝てないと意味ないです
正直悔しくて泣きそうでした
いまはとりあえずデッキを変えて心機一転がんばるってことしか言えないです
正直予選負けるとか微塵も思ってなかったし悔しくてしょうがないですね


優勝はセイシロウでした
決勝トーナメントはずっと見てたけど初めて会ったとき(今年の夏)よりも強くなってるって思います
セイシロウとはお互いなんだかんだでライバルって言い合ってきましたが今回の結果なども踏まえて
彼が九州最強候補なんだと思います
楽しくて一緒に笑える仲間です
全国も彼ならやってくれると期待しています

甲子園優勝は
森藤くん田中くん廣瀬くんチーム
特に森藤くんはセイシロウと並ぶ九州最強候補だと思います



セイシロウのシニア二連覇


森藤くんのトリオ二連覇


二人とも本当に強いプレイヤーだと思います



個人の結果的には最近慢心していてあまり大会にでていないことなど少しサボってたことなどがあるので今回の結果を受け止めて以前のように精進したいです

正直久留米の方(すいません名前がわかりません)なんかもかなり強かったと思います


僕もまたこの二人と再び肩をならべれるようにがんばっていきたいですね


森藤くん田中くん廣瀬くん


そしてセイシロウ


おめでとう

ファイターズクライマックス博多
シニア
優勝
マジェ セイシロウ
2位
デューク ユウ
3位
かげろう
4位
博多のペインさん かげろう

甲子園
森藤くん かげろう
田中くん ツクヨミ
廣瀬くん マジェ

SAО面白いね(雑記)

カイジプロから送られてきた土下座画像見て爆笑しながら更新してます


日曜は007の大会出る予定だったんですが
家出て地下鉄で行こうと思ったら天神のアップルストア前で魔双バイク()に轢かれて
怪我とかはなかったけど30分遅刻して大会でれませんでした…

途中から観戦してたけど優勝はセイシロウでした
まぁさすがですね


今週はファイターズクライマックス博多ですね
参加する人はがんばりましょう
もちろう僕もシニアのほうに参加します

甲子園のほうは森〇くん田〇くん廣〇くんチームに期待ですね
前回トリオも優勝だし森〇くんの強さは何回も対戦して知ってるので普通に優勝候補だと思います

ジュニアのほうはよくわからないです、はい

シニアは優勝したいですね

なんかラーメン食べながら優勝したら南近代ビルの近くのローソンでLチキで打ち上げするとかわけのわからないことを言ってしまったので是が日でも優勝したいですね


なんだかんだで緊張しますが20日はがんばりたいですね

デッキは福岡市内に移動してからずっとデッキ固定で使ってるけど
20日終わったら別のデッキも使い出すと思います

なるかみ完ガとヴァーミリオンは揃ったけどまだまだ回収してるので
いらない人はだしてください
現金で買います


では
おしまい!

最近とか大会とか

最近色々ありまして福岡市に戻ってきました
学校も近いし友達も知り合いも多いしでそれなりに楽しい毎日をすごしております

引越しも終わって最近は落ち着いてきたので市内の大会も参加するようになりましたー

TSUTAYA次郎丸ヴァンガード大会

一回戦
ジエンド 〇
いつもの対ジエンドのプレイングして勝ち
キンナラバーサーク強かったです

二回戦
ココサクヤ 〇
バニホバーで暴れてトリガー確立計算して80以上あったのでVに乗せました勝ち

三回戦
マジェ 〇
合体に完ガ合わせてトリガー確認からの相手素立ち状態にして勝ち

四回戦
なるかみ 〇
ダメージ調整綺麗にしてペルソナ撃って勝ち

五回戦
アクフォ 〇
クロスライドしてダメージ調整とトリガー確認してペルソナ撃って勝ち

優勝しました
2000円商品券ゲットは大きいです

007ヴァンガード大会

一回戦
たちかぜ 〇
正直ここだけの話ちょっとだけ危なかったです
トリガー1枚もめくれなかったけど勝ち

二回戦
マジェ ×
僕ハンド6枚
相手ハンド0枚
クリは相手もう6枚見えててデッキも20枚以上あってダブクリ以外だと勝ち
の場面でダブクリされました
まぁしょうがないですね

優勝はセイシロウでエイゼルSPもらってました


あと10日くらいでファイターズクライマックス博多ですね
会場の南近代ビルでは是非僕と握手しましょー


なんだかんだで優勝狙ってます



おしまい

カードラボ大会レポ

カードラボ平日大会レポ
使用デッキ いつもの

一回戦
グレネ
勝ち

二回戦
あべさん 鷹
負け

三回戦
カービィさん デューク
勝ち

四回戦
ろしさん エンフェ
勝ち

オポ差で2位でした
金券でローズ買いました
これでネオネクは金券で全部集めました


おしまい
プロフィール

もこにゃん

Author:もこにゃん
福岡でヴァンガードやってる人
それなりに強い人
スマブラやってる人
ポケモンにわかガチ勢の人
遊戯王過去の栄光勢に人(遊戯王時代は違うハンネでした)
三森すずこ大好きな人
です
ツイッター mokonyan16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
