

デッキ組みなおすので個人的な考えのまとめでも

新しいデッキの原型はほぼできてたけどめんどくさいというか時間がなかったしこのデッキでも十分戦えてたので
放置してたけど時間ができたので構築考え直す意味でも
なおこのデッキ組んだ時といまではかなり考え方かわってるのでそこらへんはあしからず

G3
4ドラゴニックオーバーロードジエンド
4ドラゴニックオーバーロード

G2
4バーニングホーンドラゴン
4ドラゴンナイトネハーレン
2バーサークドラゴン

G1
4ドラゴンモンクゴジョー
4鎧の化身バー
4ワイバーンガードバリィ
2魔流導師キンナラ
1希望の火エルモ

G0
4ドラゴンモンクゲンジョウ
4槍の化身ター
4ブルーレイドラコキッド
4ガトリングクロードラゴン

FV
1リザードソルジャーコンロー

正直普通にテンプレです
当時安定して序盤からデューク軸などにダメージ与えたかったので
後攻時のダメージ源としてバーを4枚採用しています
先行ネハーレンライドの対マジェへの圧力を考えて当時ネハーレン4ガープ1も考えましたがこれにとりあえずは落ち着きました

ジエンド使う側としてはドライブチェック全部おぼえるのは基本ですが必須と思ってます
おぼえてるのとおぼえてないのではキンナラバーサークの強さがかなり変わってきます
いまの環境クロスライドはそんなに狙う暇なんてないのでおまけ程度の感覚ですね
もちろんクロスライドを狙っていく状況もしっかり存在するのでそこらへんは個人のセンスで

正直この構築では全然困らない程度には戦えるのですが
最近ゴルパラが増えてきたことや騎士王にジャンケン負けたときの中盤でちょっとつらいところが多かったのでそこらへんを改善したデッキはいまは使ってますね

まぁまだまだヴァンガードはじめて2ヶ月程度まだまだしっかり理論を把握できてるわけではないですが
これからもがんばっていきたいですね


大きい大会では参加できてないし実績もないけど
デッキ作ってから崩すまで参加した大会で誰得自己満メモ作ってたので一応
6月6日完成
フリークス非公認6月7日優勝
カードラボ非公認6月9日優勝
カードラボ非公認6月13日2位
カードラボ非公認6月20日優勝
カードラボ非公認6月23日二回戦負け
ポケット公認6月26日優勝
カードラボ非公認6月27日2位

次のデッキでは参加する大会全部優勝するくらいがんばりたいですね


おしまい

大会レポ(カードラボ)

眠いから簡単に

決勝でマリガン後にジエンド4オバロ1で負けました
悔しかったです
言い訳臭くなるけど今月大会で事故以外では誰にも負けない
集中してるだけに事故は悔しかったです


おしまい

6/26大会レポ(ポケット)

地元(チャリで10分)だけどなぜか大会参加したことなくてアウェー感たっぷりでした

スイスドロー形式
使用デッキ ジエンド(いつものからちょっと改良)

一回戦
ゴルパラ
相手G1見えてなかったのでガルモで呼ばれてちゃーじがるをキンナラで消して
死なないプレイングして勝ち

二回戦
ゴルパラ
デュークだったから中盤でのビート大切にして自分3点相手5点の状況無理やり作って
オバロ効果で上から殴って終わり

三回戦
スパブラ
フリーでも一回しか対戦したことなかったからスパブラ割と不安だったけど
3点から4点へのダメージの与えかた慎重にやって、Vに圧力かけてアド差開いたところで勝ち

決勝
かげろう
ミラーは得意だから相手のカード全部覚えて相手の展開事故誘って
相手が展開できなくなってアド差開いて勝ち

優勝しました

商品券1000円だったのでネオネクの完ガ2枚とパック買って帰りました
デッキの構築ちょっと変えてみたけど機能してよかった

チャリ10分で優勝したら1000円はアドなので来週もいきます

ポケモンモチベ高いです
おしまい

6/23非公認レポ(カードラボ)

ポケモン新作発売日でポケモンモチベあったけど普通にヴァンガードのほうがモチベあったので参加


カードラボ非公認
人数いっぱい
使用デッキ ジエンド

一回戦
ゴルパラ
なんか色々不正っぽいことされてやばかったw
G3サグラモールの効果起動効果じゃないのに1ターンに3回使われてまぁ知らなかったから通す(ちょっとピンチになるw)
俺ヴァンガードにアタックして6点くわえたのにダメージスルーされて「スタンド&ドロー」言われた時はさすがに焦りましたwwwww
普通に勝ち


二回戦
あへさん ツクヨミ
中盤ダブルヒールされて3ヒールまでされてやばかったけど
アド差ゆっくり追いついてきて勝てそうだったけど
時間切れてタイムアップでダメージ同じだったから店員が「ダメージ変動したら負けで^^」
って言われてあへさんデッキ残り6枚でヒール2枚入ってて負け
デッキレスでほぼ勝ち確だっただけに悔しい
これで僕の大会連勝記録は死にました…
負け

三回戦
ここあさん 騎士王
いつもやってるカードだし割りと対策進んでる自信あったからいつものように相手のドライブチェックおぼえて
相手の展開力低くして20000作ってアド差開いて勝ち
優勝消えてたからお互い萎えてた

全勝者3人だったから優勝決定戦やるみたいで配信しました

カードラボ決勝
ゴルパラ対騎士王
http://twitcasting.tv/mokonyan16/movie/5207113

右がくるつくんで左が〇〇はちさんです
解説は僕もこにゃんです



大会終わっていつもの身内で僕の家で調整会してます(もこにゃん、くるつ、あへ、ここあ)


明日はおいしい天ぷら食べに行きます

おしまい

大会レポ(6月20日カードラボ)

前日フリー負けまくりだったし体調もあまりよくなかったから迷ったけど大会参加した

大会前フリーでもあんまり調子よくなかったけどまぁ参加

カードラボ非公認(平日の部)
使用デッキ 三森すずこジエンド
http://www.c-labo.jp/recipe/vg/vg201206.shtml

一回戦
騎士王、ココアさん
ココアさん最近強いしそろそろ優勝すると思ったけど
普通に1ターン目事故しててアド差開いて20000ビートしてて勝ち
そろそろもこにゃんくるつの壁どっかで破ってほしい

二回戦
バミューダ△、カービィさん
中盤こっち3点時にダブクリ引かれて、リヴィエール完ガしててリアに全フリされて死にそうだったけど
ガードギリギリ足りて(残り5000)返しのターンから20000ビートで殴って少しづつアド取っていって勝ち
カービィさんとよく大会であたるしカービィさんカードプール結構広くて笑った
俺にカードくださいww←

三回戦
デューク、くるつくん
中盤で20000の準備するかビート安定させるか考えて中盤のダメージレース勝ちたかったからビート優先
中盤のダメージレース勝って4点もらわないプレイングして圧力かけてツインドライブでジエンド引いてアド差開いて勝ち

優勝して金券ゲットしてネオネクの完ガ買いました
ネオネク組むんで誰かカードだしてください


大会終わって俺くるつここあカービィでマック行って適当に話して解散


みなさんポケモンやりましょー


帰ってきたら熱ありました おやすみ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ作りました

なんか作るって流れになったから作る感じになりました
大会レポとか普段の雑記とか書いていけたらなって思います

毎日記事書くのが目標ですw

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

もこにゃん

Author:もこにゃん
福岡でヴァンガードやってる人
それなりに強い人
スマブラやってる人
ポケモンにわかガチ勢の人
遊戯王過去の栄光勢に人(遊戯王時代は違うハンネでした)
三森すずこ大好きな人
です
ツイッター mokonyan16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
