

使用デッキと解説




ファイターズクライマックス2012博多シニアで使ったデッキです

G3
ドラゴニックオーバーロードジエンド4
ドラゴニックオーバーロード4

G2
バーニングホーンドラゴン4
バーサークドラゴン4
ドラゴンナイトネハーレン4

G1
ワイバーンガードバリィ4
鎧の化身バー4
ドラゴンモンクゴジョー3
魔竜導師キンナラ1
希望の火エルモ1

G0
槍の化身ター3
ブルーレイドラコキッド4
ドラゴンモンクゲンジョウ4
ガトリングクロードラゴン4
ドラゴンダンサーモニカ1
リザードソルジャーコンロー1


使用デッキにジエンドを選んだ理由
使用デッキの予定はジエンド、鷹、アクフォで悩んでました
アクフォはマジェっていう使用者が比較的多いことが予想できるデッキに絶望的に弱いって点で候補から消えました
ジエンドと鷹で迷いましたがジエンドのいままで使ってきたというところとジエンドが不利なデッキ
ノヴァ、デュークが少ないと予想さらにミラーでは負けない自信もありジエンドを使うって決めました

普通のテンプレですが構築で意識したのはアクアフォースとマジェですね
ガトリングクローはアクフォのエリックやマジェのブレイブやゴルパラのキルフスペライに対して対応するために4枚投入
ジエンドミラー意識だとG1焼かれて足りない時でもオバロやジエンドの後ろに置いて16000作れるモニカやカーバンクルのほうが優秀だと思いますが
アクアフォースが多いと意識しこうなりました


G2は普通だと思います
ゴルパラ ココサクヤが少ないならバニホ減らしてバニラ増やすことも考えましたが
枠的にキンナラを投入できる枚数などを考えてこの配分になりました

G3とG2バニラ合わせて相手のターン時に10000以上のカードがVの分を別にしても合計11枚あると考えます
ヴァンガードは優秀な効果を持った9000アタッカーや10000アタッカーが多いです
ですが後ろにブースターがいないと9000だと10000以上 10000だと11000以上を単体で殴ることはできません
ジエンドってデッキは相手の展開事故を誘うデッキだと僕は思ってます
相手のドライブチェックの暗記から相手の手札を予想してG1が少ないようならG1を焼いていきます
そうすることによって相手はG1が足りなくて展開事故になります
そうするとG0をださないかぎりブースターがいないので相手の9000は10000を10000は11000は10000を殴ることができなくなってしまいます
攻撃できないということは相手のアドバンテージを減らせないということです
このことからも11000G3が8枚あってさらにG2バニラを4以上投入するならキンナラの枚数をもう1枚増やしたかったのですがスペースが足りませんでした
この理由があってバニラをこれ以上増やすならキンナラも増やしたいですね

G1についても特になにもないですが
希望エルモは2も考えました
希望エルモにライドしないといけない時やダメージで落ちた時にコンローで呼べないことなどを考えましたがスペース的なことも考えて1です
10000Vが少ないだろうと考えてバーを減らそうかも考えましたが
アクフォ相手にはディアマンティスのアタックをとどかせないためにクロスライドを狙うことなども考えてクロスライド後にVの後ろにバーで21000でメイルを上から殴れるところや
マジェ相手にバーサークの後ろで17000作れるところなども考えてやっぱり減らすことはできませんでした

トリガー配分はクリ7 ドロー5 ヒール4
いつも使ってる配分で特に変える予定がありませんでした

他にも色々考えてることはあったけど大体こんな感じのことを考えてました

実際に大会ではいることを予想してなかったノヴァに当たって負けて
多いと予想していたアクアフォースとマジェは少なかったですね

ファイターズクライマックスも終わったし色々なデッキ使っていきたいと思います


おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もこにゃん

Author:もこにゃん
福岡でヴァンガードやってる人
それなりに強い人
スマブラやってる人
ポケモンにわかガチ勢の人
遊戯王過去の栄光勢に人(遊戯王時代は違うハンネでした)
三森すずこ大好きな人
です
ツイッター mokonyan16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
